shRoom

[PC] スターフォースシミュレーター

スターフォース強化に掛かる費用をシミュレーションできます。 ※余程の事情が無い限り終了★に 25 を選ばないで下さい (計算が終わりません)。

ご要望、 疑問点、 おかしな所が有れば Twitter (@mushiawo) までご連絡下さい。

データ元は Spell Trace and Star Force ‐ StrategyWiki を基本とし、 ver4.25 (2024-07-03, DREAMER) での変更点は shRoom 独自にゲーム内で調査。

シミュレーター

設定

データセット
装備区分
装着レベル (転生値適用前)
開始★
終了★
スターキャッチ
破壊防止
破壊時の処理
装備再購入の単価
MVP 割引
イベント
シミュレーション回数
グラフの表示範囲

結果

費用はいずれも破壊時を含みます。

指標数値
成功数
破壊数
費用 (平均値)
費用 (最小値)
費用 (25%値)
費用 (中央値)12,345,678
費用 (75%値)
費用 (最大値)

強化の成功確率と費用

画像をクリックで拡大できます。

あえて星を減らすのは出来なくなりました

プロテクトの書を張るために、 ★12 以上の装備を ★11 にしたい状況が稀にあるかと思いますが、 ver4.15 (2023-07-05, SAVIOR) アップデートより ★12 から ★11 へは下げられなくなりました。 魂の玉を張る等の予定が有るなら宿るまでは大人しく ★11 にしておきましょう。

更新履歴

2024-07-03
  1. ver4.25 (2024-07-03, DREAMER) アップデートでの改変を反映しました。
  2. ひとつ前のシミュレーション結果をグラフ上に灰色で表示する様にしました (シミュレーション回数が 1 回の場合は表示されません) 。
  3. 一部の過去のゲームのバージョンでシミュレーション出来る様にしました (SAVIOR, Adventure, コンコン谷実装時)。 基本的にその時その時公開していたスターフォースシミュレーターのデータを使用していますが、 シミュレーター自体の仕様は現時点の物になります。
2023-12-10
  1. サイトのデザインを一部変更しました。
  2. 「破壊時の処理」 の初期状態を 「装備を再購入して継続する」 にしました。
2023-07-21
  1. ver4.15 (2023-07-05, SAVIOR) アップデートでの改変を反映しました。
  2. 改変前のデータでのシミュレーターを別ページに分離しました。
  3. 破壊防止の初期状態を 「全て使用」 から 「使用しない」 に変更しました。
  4. [2023-07-21 22:00] 破壊防止を 「全て使用」 「★15→16 のみ使用」 にした場合に、 順に ★12→15 区間、 ★0→15 区間でも強化費用が +100%p されていた問題を修正しました。 問題発生期間は 22 時間でした。
  5. [2023-07-21 22:00] ver3.79 版で、 破壊防止を 「★XX になるまで使用」 にした場合に、 ★0→12 区間でも強化費用が +100%p されていた問題を修正しました。 問題発生期間は 366 日間でした。 テヘ
2023-02-19
  1. ご要望により 「破壊時に装備を再購入」 の 「単価」 に 7g 〜 70g を追加しました。
2022-07-20
  1. 「強化費用 30% 割引 & ★5→6, 10→11, 15→16 の成功確率 100%」 の機能を追加しました (ver4.06 (2022-07-06) イベントのスペシャルサンデーメイプル (2022-08-07) で初開催)。
  2. 星を減らすシミュレーションを、 終了★が 11 の場合に限り可能にしました。
  3. 破壊防止の適用区間に 「★XX になるまで使用」 系を追加しました。
  4. 破壊防止が有効時に、 その適用区間で成功確率が実質的に僅かに上昇していた問題を修正しました (スターキャッチ解除時の例で、 ★12→13 では約 0.24%p、 ★15→16 では約 0.64%p)。 恐らく当シミュレーター公開当初より間違っていました。 テヘ
  5. 「グラフの表示範囲を見やすく調整する」 機能を少し改善しました。
2022-05-02
  1. 「スターフォース料金・確率表 ver3.79」 をクリックした時に表示できる画像のみへのリンクが誤っていた問題を修正しました。 [2022-07-30 追記] 問題発生期間は 2022-05-01 からの 2 日間でした。
2022-05-01
  1. アルゴリズムで装備の破壊処理が正しく行われていなかった問題を修正しました。 [2022-07-30 追記] 問題発生期間はこの 1 日のみでした。
2022-04-01
  1. シミュレーション回数が 1 の時に、 元々グラフには何も表示しなかった所、 星の推移を表示する様にしました。 強化回数が 201 回を超える場合は、 グラフ作成の処理負荷と可読性の都合により、 後ろ 201 回分の軌跡のみ表示します。 装備を再購入しない設定で破壊した時に最後に★がマイナスになりますが、 これは当シミュレーターの仕様であって、 実際には装備の痕跡 (★12) が残ります。
2020-09-19
  1. グラフの縦軸の表示を調整しました。
  2. 費用の最大値が大きすぎた場合のグラフが見づらさを改善する 「グラフの表示範囲を見やすく調整する」 機能を追加しました。
  3. シュペリアル装備で破壊時に ★12 に出来ていた問題を調整しました。
  4. 暫定で、 シュペリアル装備で 「強化費用 30% 割引」 以外のイベントを選択した時に非対応の旨を表示する様にしました。
  5. 「シミュレーション回数」 で 1000000 と 10000000 のオプションを削除しました (どうしてもしたい場合はブラウザの Inspector でいじって下さい)。
2019-11-13
  1. 「強化費用 30% 割引」 の機能を追加しました (ver3.82 イベントのサンデーメイプル)。 適用範囲が分からなかったのでシュペリアル装備を含め全てのスターフォース強化費用を 30% 割引で計算します。 端数処理も異なる可能性があります。 装備の再購入費用には適用されません。
2019-09-13
  1. 「★12〜14 装備の強化失敗時、 破壊されない」 の機能を追加しました (16 周年イベントの NOVA プラネタリウム)。 この機能が選択されている場合、 対象区間で破壊防止を設定していても通常の費用で計算します。
2019-07-12
  1. ver3.79 アップデートに伴う ★6~13 装備の強化確率の変更を反映しました。 シュペリアル装備については変更がありません。
2019-04-28
  1. 「スターキャッチ解除」 の有効 ・ 無効が逆になっていた問題を修正しました。 [2022-07-30 追記] 問題発生期間は 2019-04-12 からの 17 日間でした。
2019-04-12
  1. 「破壊防止の適用範囲」 「★0〜10 装備の強化成功時、 追加で +1 星」 の機能を追加しました。
2019-02-10
  1. 「破壊時に装備を再購入」 「★5→6, 10→11, 15→16 の成功確率 100%」 の機能を追加しました。
  2. 設定が変更された時にその旨を表示する様にしました。

補足事項

データは Spell Trace and Star Force – StrategyWiki のものを基にしていますが、 一部アレンジがあります。

このページの更新日 2024-07-03

サイト設定